家づくり日記

月別アーカイブ: 2011年10月

I様邸 隠居改修工事 その③ 内部造作

I様邸 隠居改修工事 その③ 内部造作イメージ

解体してもらった次はいよいよ大工さんの出番ですね車椅子でも生活できるように、床の嵩上げです奥の敷居と同じ高さになりましたこれをすべての部屋でしてもらいます。そして間取りが変わるので壁を作ってもらいます。これから壁を張っていってもらうのですが。次は外装を報告しようと思いますでわでわ今村

雨楽な家 其の五

雨楽な家 其の五イメージ

土間のある家玄関に入ると広々とした土間がお出迎え土間は暗く薄汚れているという昔のイメージも残っていますが実用面からも見直されています。子供達の遊び場になったり、框に腰を掛けて御近所さんと世間話をする様な多目的スペースなのです。通り土間は夏はひんやりやりした風が通り抜け雨や寒い時には土間でバイクいじりやゴルフクラブや釣り道具のお手入れもできます。雨の日も楽しい雨楽な家です。モリ

日の暮れに

日の暮れにイメージ

もう今年もはや2ヶ月とちょい・・・日の暮れも早くなり、家が恋しい気持ちになりますいや・・・鍋が恋しい気持ちになります。工事中の外部足場の様子ですが、なぜか幻想的だったので海底の世界みたい今日も一日ご苦労様でした。さぁ家帰ってごはん食べよっとかさはら

劇的 ビフォア アフター

劇的 ビフォア アフターイメージ

M.Iさま邸休憩時間の一コマ外装工事の板金やさん、最後の仕事を終えて背筋を伸ばす瞬間『ほんまに新築みたいやね・・・』初公開M.Iさま邸ビフォアーアフターダンプカーが写っちゃってますが・・・すっごく良くなりましたそして現在外構工事進行中重機オペレーターは、な、なんとM.Iさまの息子さん笠原

貴重な古民家が1棟減ってしまいました。

貴重な古民家が1棟減ってしまいました。イメージ

以前お伝えしましたM様邸の解体が終わりました。これまで本当に長い年月の風雪にも耐え、その風格ある佇まいと数々の歴史を刻んできたM様邸に敬意を払いながらの作業でした。トタンで覆われた大きな屋根を1枚1枚手作業で剥がしていきます。トタンが剥がれるにつれ、萱葺きの屋根が露わに。トタンを被せる前の屋根はこのような姿だったのでしょう。煤で燻された萱をおろし、屋根の骨組みが露わになりました。湖北での萱葺き屋根の葺き替えが殆ど観ることができなくなった今、なかなか貴重な光景です。屋根の骨組みが無くなり、内部から天井を[...]

雨楽な家 木の家博覧会 其の弐

雨楽な家 木の家博覧会 其の弐イメージ

青天にも恵まれ、たくさんのお客様御来場いただきありがとうごさいました。会場内は、壁全面に施工実例を掲示し、模型や間取り集で多くの実例をご覧いただけるよう用意しました。たくさんのお客様が熱心に見ていってくださり、湖北初の“雨楽な家”を気に入っていただきありがとうございます今度は、是非湖北初の“雨楽な家完成見学会”でお披露目したいと思います。「実物が見てみたい」と言う方は北名古屋モデルハウスへ是非お越し下さい。高速道路で長浜IC一宮IC時間ほどです。桧の香りに包まれたほんとうに気持ちのいい空間です今回御来[...]

雨楽な家 木の家博覧会 其の壱

雨楽な家 木の家博覧会 其の壱イメージ

いよいよ、明日10月16日(日)湖北初の『木の家博覧会』を開催します。詳しくは、本日の朝刊折込みチラシ又はHPにて明日はお天気も回復してマーク沢山の方に来ていただけるよう、準備万全でお待ちしていますので、是非お越しくださいてらだ

I様邸 隠居改修工事 その② 解体

I様邸 隠居改修工事 その② 解体イメージ

解体終了しましたほぼ同じアングルです。壁も天井もトイレもきれいさっぱりなくなりましたここからどう変わるか楽しみですね解体中。。。すごい。。。ほこりです解体屋さん本当にありがとうございましたここから大工さんに入ってもらって床の嵩上げ等を行う予定ですまたある程度進んだら報告しますね今村

I様邸 隠居改修工事 その① 養生

I様邸 隠居改修工事 その① 養生イメージ

車椅子のおばあさんが生活できるように隠居改修工事をすることになりました畳の部屋をフローリングに変えてしまいます。それと段差も多いのでそれも解消したいと思いますとりあえずは畳をめくって養生ですねキッチン、トイレ、お風呂すべてが新しくなるので楽しみです次は解体です。これからドンドン変わっていきます乞うご期待ということで今村

雨楽な家 其の四

雨楽な家 其の四イメージ

本物の家を手の届く価格で。無垢の木と漆喰で建てる家をコンセプトに「自然素材の家に住みたい」とお考えの方に是非雨楽な家を御提案させて頂きたいです。今回は外観を御紹介させて頂きます。シンボルツリーを中心に街角に存在感を放ちます事務所にのぼりを立ててみました。主要道沿いなので結構目立ちます新築をお考えの方是非御相談下さいませ。モリ