家づくり日記

月別アーカイブ: 2011年11月

美容室 R-riche様 12/16(金) 新規OPEN

美容室 R-riche様 12/16(金) 新規OPENイメージ

友人のU君の奥様が独立されることになり、美容室の改修工事をさせていただきます。場所は長浜市高月町高月の国道8号線沿いご存知の方も多いのではないでしょうか?そうですあのゆず饅頭がとってもおいしい居川屋さんのお隣です。先日も、スタッフのみんなにゆず饅頭とういろうを買って帰り、とても好評でした。空き店舗となっていた内部はこんな風です。足場を組んでいよいよ工事がはじましました。12月16日のOPENに向けて猛ダッシュちなみにお店の名前はR-riche(アールリッシュと読むそうです)ロゴデザインが出来れば、また[...]

I様邸隠居改修工事 シャワーユニット取付

I様邸隠居改修工事 シャワーユニット取付イメージ

今回のお風呂は普通のお風呂とは違います。。。浴槽がないのでシャワーユニットというやつですね。なんと大きさが完全オーダーなんですシャワーユニット自体初めて見るので楽しみです↓ここに取り付けます。↓基礎の部分をつくりまして。。。↓その上に床を取り付けていきます↓あとは外周のパネルを立てていきます↓屋根取り付けて完成ー職人さんも初めてだと言っておきながらすごいスピードで組み立てていきましたさすがですね肝心のシャワーはまだです取付完了したらまた報告しますねKTS今村

Y様邸の外装がリフレッシュ!!

Y様邸の外装がリフレッシュ!!イメージ

Y様邸のメンテナンス工事のレポートです。今回のメンテナンス内容は次の通り。①屋根・外壁・軒天等の塗装工事②外壁サイディング目地及びサッシ廻りのコーキング打ち替え③雨樋の交換工事前の外観はこんな状態です。(比較的きれいな状態です)さあ、どんな感じにリニューアルされるのでしょう。工事の全体の流れとしましては、①アルミテラスの屋根パネル・床の取外し↓②外部足場組及び養生シート張り↓③屋根・軒天・外壁等外装の高圧洗浄↓④雨樋の撤去↓⑤コーキングの打ち替え↓⑥屋根・軒天・鼻隠し・外壁の塗装↓⑦雨樋の取付↓⑧足場[...]

雨楽な家 其の六

雨楽な家 其の六イメージ

狭い土地も雨楽な家”町家シリーズ”「間口が狭く奥行はある」という土地に町家シリーズはいかかでしょうか?中庭、土間、吹抜けで伸びやかな空間を実現しプライバシーと開放感を両立した町家です。狭小地でも光と風の通る心地よい家ですモリ

I様邸 隠居改修工事 その④ 外壁

I様邸 隠居改修工事 その④ 外壁イメージ

今度は外壁を直して行こうと思います解体したので土壁が丸見えですね~次は焼板を貼ろうと思います。もちろん漆喰壁も塗りなおしてもらいますまず窓をつけて~遮熱シートをはります防水の役割をしてもらいますその上へ胴桟を流して焼板を貼っていきます解体前と比べるとかなりきれいになりましたね中の方もドンドン進んでいるのでまた報告しますねKTS今村

看板

看板イメージ

こちらは長浜駅東口から南へ、慶雲館のすぐ近く。広告看板をリニューアルしました街行く皆様の目に少しでも留まりますように・・・『雨楽な家』尚、こちらの建物RC造3階建て1階部分テナント2室(1室入居中)空きテナント約70.0㎡2階部分賃貸アパート8室(7室入居中)空き室1LDK詳細は・・・㈱長谷部不動産TEL0749-63-3536にご連絡を。