家づくり日記

月別アーカイブ: 2012年09月

【雨楽な家】安養寺の家

【雨楽な家】安養寺の家イメージ

雨楽な家着々と進行中です。トランシットで地墨を出していきます。それに合わせて型枠を建てもらい鉄筋を組んで行きます。鉄筋検査も無事合格です。いつもの風景でスミマセンまたまた暑い中ガンバって下さっただいちゃんとようちゃんでした。

【雨楽な家】安養寺の家

【雨楽な家】安養寺の家イメージ

雨楽な家第一棟目着工です。まずは丁張りからスタートです。そして砕石を敷いて均していきます。暑い中がんばってくれた、だいちゃんです。防湿土間シートも完璧です。さすがに仕事がはやいです。これからも雨楽な家ブログ更新がんばります。モリ

ジャン

ジャンイメージ

足場がはずれましたよっジャン焼板の外壁がいい感じです。やわらかな雰囲気がのどかな風景ともマッチしています足場のメッシュシートのベールがはがされて・・・足場屋さん3人で声掛け合って息ぴったり、ドンドン足場がはずされていきます南からの外観です。ながーい屋根が家全体をどっしり構えさせたいい感じです内装のほうも休まず大工さん↑これは内装の仕上がり部分シナベニヤという材料を目透かし張りという施工方法でおさめてもらってます。目地の位置を合わせて張ってもらうので大工さんのすごーく気長な作業がつづきます・・・2人の大[...]