家づくり日記

月別アーカイブ: 2013年06月

吹き抜けに土間に

吹き抜けに土間にイメージ

雨楽な家「高月モデル」吹き抜けを見上げた一枚です☆高月モデルは35坪の大きさですが、☆吹き抜け☆土間スペース☆子供部屋×2部屋☆ロフトスペースと盛りだくさんの間取りになっています☆森監督の向こうに土間スペース☆ヘーベシーベ窓(木窓)で外とつながりもアプローチしやすく寝室には書斎スペースにロフトを配置。趣味にもパソコンにも大活躍間違いなしですね☆もちろん「窓の向こうに窓」で風通しも図ります。大工さんはこの日はトイレを造作中。狭い場所で暑くて大変ですがあともう少しです☆外装も足場のメッシュシートが一部は[...]

巣立ちを待って

巣立ちを待ってイメージ

基礎工事の途中からツバメの巣造りが始まり約2ヶ月あまり。無事、ツバメが巣立ってくれました☆卵がなかなか孵らず工事中の騒音でダメなのかなぁと思った時もありましたが3羽共、元気にエサも食べて大空へ旅立ちました☆新しく出来る天井の下地のその上に巣がありました。大工さんもやさしく気長に、出来るところから工事を進めてくれて最後に巣のあった天井を仕上げてもらいました。フルリノベーション中の「唐川の家」ですが、以前から毎年、何組ものツバメ夫婦が巣造りをしてきました。↓この写真は昨年のものです。たくさんのツバメの巣の[...]

「小堀の家」 新築工事

「小堀の家」 新築工事イメージ

担当の今村君のお清め。建て方作業の無事を祈ります。建て方はなんど行っても緊張します・・・大工さん鳶さんみんな声を掛け合い今日も順調に作業が進みます。「小堀の家」担当大工の三浦建築さん今村監督と再度確認しながら作業の指示をしています。本当に梅雨時期とは思えない天気で、ありがたいです。無事に野地板をふさぐことも出来、建て方作業完了です。この「小堀の家」は長浜市の条例22条防火地域内ですが、外壁を焼板張りで仕上げ和風の佇まいになります。

威風堂々と。

威風堂々と。イメージ

大浜モデルの足場がいよいよはずされました☆夕暮れに撮った写真なので外壁の焼杉板がさらに黒くすごい威圧感です。下屋根が長く落ち着いたいい仕上がりです。下屋の大きな屋根には太陽光パネルも搭載。オール電化でいわゆるゼロエネルギー住宅です。現在は内装の左官工事施工中です。