家づくり日記

月別アーカイブ: 2014年11月

自然との調和

自然との調和イメージ

心が落ち着く瞬間。「速水の雨楽な家」左官工事完了、漆喰壁が塗り終わりふと外に目を向けた時の一コマです。真壁と軒の深い杉の庇とその向こうの自然めちゃくちゃ心が和みます。やはり自然素材で仕上がった建物だからこそこの感覚が味わえるのではないでしょうか?速水の雨楽な家建物完成見学会の日取りが決定しました☆12月13日(土)14日(日)の2日間ひょっとするとそのころにはウッドデッキから雪景色も楽しめちゃう見学会になるかもっです!現場では、森が自然塗料を塗布、木目がより味わいよく美しくなりました☆↓ちょっと変わっ[...]

青空の下

青空の下イメージ

「平方南の家」建て方でした。先週までの天気予報を覆す雲一つない青空お施主さんの日頃のご精進の賜物としか言いようがありません。気温もあたたかく職人さんの仕事もはかどっていたように感じます日が暮れるのも早くなりましたが夕暮れまでに野地もふさげました。「平方南の家」ですが、敷地に対して建物が斜めに配置されています。一年を通じて夏は太陽の直射日光を出来る限り遮り、冬場には太陽の恵みをめいいっぱい得られるよう太陽に合わせた工夫そして・・・一服にいただいたおやつになんとっ通常は一つしかないアーモンドが二つも乗っか[...]

太陽の恵み

太陽の恵みイメージ

「川道の雨楽な家」は今まで手掛けさせていただいた雨楽な家の中で一番大きな建物になります!どうですか!この堂々としたたたずまい!建て方以来のブログ更新ですが・・・先月足場がはずされ、白木と黒い外壁が何とも言えない重厚感。現在、内装工事で左官屋さんが漆喰の上塗り施工中です。写真は2階のホールの様子。吹き抜けとつながる空間で、今回窓を掃出し窓としてバルコニーへのアプローチにもなります。そして、一押しはこの大きな窓から入る陽差し。これからの冬になる季節、日射角が緩くなった太陽の恵みをふんだんに取り入れ、よりあ[...]

もうすぐ建て方

もうすぐ建て方イメージ

10月14日から基礎着工中の「平方南のつなぐ家」19日の建て方へ向けて基礎工事も終盤です。土工さんの力により、地墨から基礎がカタチへとなっていきます。床下の給水給湯管と排水管の仕込みも完了。残すは、玄関ポーチとその他の土間コンクリート。いよいよ、建て方です☆