家づくり日記

月別アーカイブ: 2016年08月

新事務所プロジェクト

新事務所プロジェクトイメージ

お盆休みも終わり、学生さん達は夏休みも終盤。まだまだ暑いですが、しっかりと十分な食事と水分を取って、日々健康に気遣っていきたいですね。そして、突然ですが、皆様、初めまして。私、7月より国友トータルサービスの一員となりました、堀内と申します。(宜しければスタッフ紹介にてご覧ください。)これから、皆様に満足して喜んでいただける住宅をお届けできるように頑張っていく所存です。さて!現在、来春完成に向けて、弊社の『新事務所・テナント』の設計等が行われております。現時点でのイメージは、、、色合いは、焼杉板の黒壁[...]

いよいよ着工!

いよいよ着工!イメージ

毎日暑い日が続きますね…みなさん、お体には十分気をつけてくださいね!さて!いよいよ着工となりました「新栄町の家」を現場管理させて頂いています、大友と申します。どうぞよろしくお願い致します!現在、基礎工事がスタートしたばかりです。 下の写真は、昨日施工した地盤改良工事(エコジオ工法)の状況です。お話すれば長くなってしまいますが、その名の通りエコかつ石の強さを活かした、家にも人にも自然にもやさしく、強い工法です。地盤を補強し、家を支えるための、基礎の基礎をつくっているといった感じです!〝工事の進め方の話〟[...]

新栄町の家

新栄町の家イメージ

「新栄町の家」本日より、いよいよ着工です☆「柏原の家」と同じく「新栄町の家」も【ZEH】ゼロエネルギー住宅です。【ZEHとは、一言でいえば「太陽光発電などでエネルギーも創り出すエコ住宅」のことです。より厳密には、太陽光発電などのエネルギー創出量と、家庭・住宅で使用するエネルギー消費量が年間で概ねゼロになる住宅のことをいいます。】本年度より経済産業省からそれに対応した住宅に補助金が支給されるんです。 国友トータルサービスの[つなぐ家][R+house]は標準仕様の住宅性能がUA=0.55以下となりこれに[...]

お盆休暇のお知らせ

お盆休暇のお知らせイメージ

今年ももう半分以上が過ぎお盆休暇となりました。国友トータルサービスは8/13(土)~16(火)まで休暇とさせていただきます。先週ぐらいから高温注意報もでる暑い日が連日つづきます。お盆前にマキノ町の民宿一二三館さんへメンテナンスに伺いました。ちょっとでもマキノは涼しいかな~?と思いきや長浜の方とあまり変わりない気温でしたが目に映るものは涼しさを感じさせてくれました☆施工させていただいた新館は築5年とは思えない古びれ方(あじわい)でもこの具合を施主さん、実は望んでおられました。依頼当初のご要望が「古びた学[...]

タカラ水まわり大商談会

タカラ水まわり大商談会イメージ

夏の水まわり大商談会が開催されます。日時は8月26日(金)10:00~17:00  27日(土)10:00~16:00の2日間カシロ産業㈱高月にて開催されます。タカラの商品といえば!特にリフォームに最適!!耐震システムバスやぴったりサイズシステムバス(キッチンもあります)リフォームにこそにあるキメ細やかなご要望に対応可能な商品群が他メーカーに無いウリです☆ショールームは彦根にありますがちょっとそこまでは遠いかな・・・と思われる方は是非この機会に足をお運びください!