家づくり日記

月別アーカイブ: 2017年04月

向こう側も凄いんです

向こう側も凄いんですイメージ

リノベーションの「相撲町の家」大工さんから内装やさんそして左官屋さんへと仕上げが進行中。南側正面の変貌ぶりにご近所さんも、「いつの間に・・・まさか建替え??」と、お声も掛けてもらいつつ施工を進めてきました。「相撲町の家」は270°の大パノラマの田園風景に佇みます。写真は改修前の状況。南面は1階と2階部分合わせて約10㎡の減築で雨漏れが心配な入母屋などを撤去してすっきり切り妻の外観へと仕上りました⇓⇓「相撲町の家」かっこよくなった南側にばかり気になってしまうのですが向こう側の北面も凄いんです!!北面は約[...]

OPEN

OPENイメージ

5月号のぼてじゃこにも掲載しております            ツナグバkurobe新ショールーム&事務所がいよいよOPENとなりました☆旧国道8号線沿い、長浜市立北中学校前(国友工業(株)本社横)により皆さんの身近な存在になれればと願い移転いたしました。外観はいぶし一文字瓦葺きの屋根と焼杉板の外壁オリジナルブランド「つなぐ家」の建築イメージとし、高気密高断熱の住宅をパッシブデザインを元に設計した建物です。植栽とも調和する和の外観は心がなごみます。内観は吹抜けから降りそそぐ陽射しが自然素材を奥ゆ[...]

ご来場ありがとうございました

ご来場ありがとうございましたイメージ

内保町の家A建物完成見学会には50組をこえる方々のご来場両日共にいい天気の中での開催。一番の見どころ大開口の窓からつながる風景を清々しい気候の中、皆様に体感していただけました☆LDKの真ん中に位置する階段はひとつの空間を程よく仕切り家族揃ってその場所をそれぞれに愉しめる(階段が椅子代わりになるかもっ☆)それぞれの居心地を創る階段南へ面する大開口窓は障子を閉じるとグッと和の雰囲気が漂います。和室からもアプローチが出来るウッドデッキ自然を満喫できる暮らしが始まります。

来週末は☆建物完成見学会開催☆

来週末は☆建物完成見学会開催☆イメージ

  4月22日(土)23日(日)の2日間にて 道行く方々の気になる存在 「内保町の家A」 建物完成見学会開催です☆   焼杉板の外装のが目印です! 詳しくは4/21(金)の新聞折込にてご案内いたします。 お施主さんのいっぱい夢の詰まったおうち 皆さまお楽しみにっ! スタッフ一同お待ちしております。    

一棟入魂!

一棟入魂!イメージ

みなさん、今日も一日おつかれさまでした!今月、4月22日(土)・23日(日)は、「内保町の家A」建物完成見学会を開催します!私たちのつくる家を、見て、体感して頂きたいなと思いますので、、、皆様のご来場を心よりお待ちしております!そして、「内保町の家A」に続き、内保町内にて本日!「内保町の家M」の建て方工事をさせていただきました!それがこちら・・・ 堂々たるたたずまい!お客様、設計士、施工協力業者さん…みんなのたくさんの想いが詰まって建物が出来ていきます…この仕事をしていてホントに良かったなぁと思う瞬間[...]