家づくり日記

月別アーカイブ: 2017年09月

ものづくり日記

ものづくり日記イメージ

工事担当の大友です!つい先日、「宮前町の家」を上棟させて頂きました!↓こちらがその時の様子現場は長浜八幡宮の近隣でもあり、神様のお力もいただき、過ぎゆく夏の残暑を気持ちよく感じながら、作業を進めることができました!↓建て方終了時の様子今回、「宮前町の家」を担当してくれる棟梁は、若い頃は都会で武者修行もこなしてきた一人前の大工さんです!自社物件では、「相撲町の家」、「間田の家」、「速水の家」などなど…担当してもらってます!また、私と年齢が一緒ということもあり、いいおうちが仕上がるように一緒に頑張りたいと[...]

雨の日 の ツナグバ kurobe

雨の日 の ツナグバ kurobeイメージ

ツナグバkurobeの雨の日屋内は自然素材で仕上げた空間と、熱交換型換気扇で湿度も調整され今日も快適☆中庭に面する吹抜け空間にはしっかり軒の出のある庇があります。軒樋のない庇でも結構な降雨量ですがデッキもそんなに濡れてません。実は憧れの雨だれを愉しめる窓辺☆ツナグバkurobe 設計時にどうしても取り入れたかったものです。お寺や旅先の旧家などで雨だれを眺めているとなんか落ち着きますよね~ここは日本。日本の風情がやっぱ一番とちがうかな~・・・気になる排水は溝を付けてしっかり排水。湿けることはありませんの[...]

ぞくぞく

ぞくぞくイメージ

朝夕と涼しく過ごせるようになってきた今日この頃ですね~事務所のカウンターから外を眺めてみても道行く人がなんだか涼し気に感じます☆お盆明けに開催させていただいた「内保町の家M」建物完成見学会にもたくさんの方々にご来場いただけありがとうございました☆「火のある暮らし」柱や床材は桧で仕上げ、天井は杉材そして、壁は漆喰と自然素材で仕上げた和の空間ご夫婦それぞれのご要望が光っています☆ご主人さんのご自慢の薪ストーブはヨツールF400玄関からつながる通り土間に薪ストーブを配置し、薪の運搬も楽ちん。そして煤もフロー[...]