家づくり日記

タカラ水まわり大商談会

タカラ水まわり大商談会イメージ

夏の水まわり大商談会が開催されます。日時は8月26日(金)10:00~17:00  27日(土)10:00~16:00の2日間カシロ産業㈱高月にて開催されます。タカラの商品といえば!特にリフォームに最適!!耐震システムバスやぴったりサイズシステムバス(キッチンもあります)リフォームにこそにあるキメ細やかなご要望に対応可能な商品群が他メーカーに無いウリです☆ショールームは彦根にありますがちょっとそこまでは遠いかな・・・と思われる方は是非この機会に足をお運びください!

高月町雨森でのリフォーム完成しました☆

高月町雨森でのリフォーム完成しました☆イメージ

4月末から着工させていただいておりました高月町雨森でのリフォーム工事が完成しました☆隠居と母屋のリフォーム写真は2階のビフォーの状況で無断熱の住宅を断熱化も目的としてリフォームを進めていきます。隙間なくポリスチレンフォーム保温板を充填仕上がってきました↓完成状況です☆床材は杉の圧密フローリング杉の足触りの柔らかさを感じつつも心配な傷の付きやすさを抑えた加工が施されています。天井は屋根の勾配を活かし解放感ある仕上がり。地棟も現しとしています。窓は既存の窓の内側に樹脂製の窓を取付し窓面の断熱性を高めていま[...]

柏原の家

柏原の家イメージ

つなぐ家「柏原の家」新築工事が始まります☆大きめの敷地は建物に対してどの方角からも日当たり抜群。そして、ZEH基準(ゼロエネルギー基準)に適合された建物です。「つなぐ家」と「R+house」の2シリーズは標準仕様の断熱性能である外皮性能(UA値)が0.6以下となるので適合可能です。お盆明けからの着工です!

あす、あさっては☆

あす、あさっては☆イメージ

つなぐ家「八坂町の家」建物完成見学会開催☆見学会前、最終工程の植樹作業も完了しました!紅葉前のイロハモミジがご来場の皆さんを迎えてくれます☆家具も搬入されいよいよ明日、あさっては見学会。明日、土曜日はいい天気になりそうなので高性能住宅の見せ場になりそうです☆あさって日曜日もジメジメ天気が建物の中ではカラッと快適な空間をご体感していただけそうです☆二日間とも来ていただいてもいいですよったくさんのご来場スタッフ一同お待ちいたしております。

戻ってきました☆

戻ってきました☆イメージ

唐川の家Iに3年振りにツバメが帰ってきてくれました☆当時、リノベーションのため工事現場で子育てを余儀なくされていたツバメの家族大工さんも気長にツバメの巣立ちを待って仕事してくれてました。「まさか蓋しちゃうの?」みたいな感じに見てるツバメさん・・・この年は無事にヒナも育ち、巣立っていきました。しかし、毎年欠かさず帰ってきたツバメ達がこの後は帰ってこなくなっていたんです・・・施主さんもあの手この手帰ってきてくれるいい方法なんかないかなっ?リノベ当時もいろいろ考えていたのですが、さらに巣を造りやすいようにと[...]

サンミュージックさん向かい側

サンミュージックさん向かい側イメージ

国友トータルサービスの資材倉庫が実は馬車道添いにあります。サンミュージックさんの向かい側今回、これまで使われていた方の看板から国友トータルサービスの仕様に変更しました!ちょっと目隠しの杉格子(ウッドロング塗布)も取付して木の色合いの移り変わりが愉しめるプチファサード改修もしています。道行く皆さんの目にとまりますようにっ☆↓ビフォー↓アフター

夏の準備

夏の準備イメージ

ステンレスの焼き加工の金物。どこに取付たかというと、窓のちょっと下の外壁面窓は2階の西面にあります。そして、こうなります↓付け庇から簾(スダレ)を吊るしてしっかり日射遮蔽。建物内部の温度上昇を抑えます。6月とはいっても気候変動のためか近年はほとんど雨も降らずもう暑い日が始まります。簾にははいろいろメリットが☆日射遮蔽はもとより、窓を開ければ風も通り開けっ放しでも中は見えない。夏の強い陽射しで傷んでもホームセンターなどで安価で買い替えができます。そしてなんといっても簾を吊るすことで建築に趣きが出ます☆[...]

風景と暮らそう

風景と暮らそうイメージ

湖東三山の雄大な山並み。自転車に乗った少年もいるのどかな風景です。「八坂町の家」いよいよ足場が外され家の中からいい風景が望めるようになりました。キッチンが一番の特等席??写真はキッチンに立った時のアングルです。南がこんなに開けているのはなんともうらやましい・・・こんな風景と暮らしたいもんです。内装のほうも大工さんから内装屋さんの工程へ工事の完成へ向けてこの後、建具工事・家具工事へと進んでいきます。そして、かねてよりBLOGでお伝えしていました建物完成見学会の日取りが決まりました☆【7/16(土)・17[...]

ヨツール F305 

ヨツール F305 イメージ

「唐川の家K」いよいよ薪ストーブが到着しました☆実は見学会時の薪ストーブは仮のもの仮のものはヨツールF8定格出力が8kw高断熱化した建物にはちょっと能力が大きいのかなと言いますか本体サイズも設置場所にはおっきい。重量は143㎏鋳物でできた本体はかなりの重量です。2回目の設置にストーブ屋さんにも苦労をおかけします・・・薪ストーブはR365沿い内保町の【びわこ雪国科学さん】にて(ショールームいつでも覗いてください)F305設置完了☆サイズもいい具合他のメーカーにもあまりないデザインで脚長め。床に腰かけて燃[...]

瓦イメージ

現在、屋根工事が進む「加田町の家S」太陽光にいぶし銀が輝いています。下屋根は16mもの長さがあり建物をどっしりとかまえさせている。軒先はこだわりの【一文字】瓦の下端が一直線、一文字に通っていることからその名がついています。垂れも2寸あり、より重厚感を与えてくれます。伝統的な瓦には昔からつづくデザインが活きていたりします。いいデザインは長く続くということでしょうね。ちょっとだけ軒先瓦の種類を紹介します↓まず、和型瓦の中では一番ポピュラーな【万十軒】重なり部分にお椀型の万十が付いています。【ベタ万十軒】万[...]