さくさく日記

月別アーカイブ: 2011年11月

十一面観音堂の冬支度

十一面観音堂の冬支度イメージ

最近、一段と寒くなり紅葉が美しくなる中、今年は例年より早く厳しい冬が近づいてきた感じがします。そんな中、私の住む湖北地域ではこれからの雪のシーズンに備え、お寺や観音堂などの冬支度が行われています。冬支度とは・・・積雪の多い湖北地域では、雪による境内の損傷や劣化を防ぐため境内の周りに雪囲いを設置するのです。湖北地域では、これからよく見かける光景ですよ私の家の前にも、大円寺というお寺がありそこには十一面千手観音立像が祀られていて、連日たくさんの方々が参拝されています。最近は、大型の観光バスで来られる方が増[...]

鶏足寺(旧飯福寺)の紅葉

鶏足寺(旧飯福寺)の紅葉イメージ

2011年11月23日長浜市木ノ本町古橋にある、鶏足寺(旧飯福寺)に。朝9時ごろ着きましたがたくさんの人でした。帰り道、野生のサルに遭遇連日、たくさんの方が、紅葉狩りに来られています。次は、真っ赤なじゅうたんが敷かれた参道を撮影したいと思いながら、岐路に着きました。TOMITA記

雨楽な家 其の六

雨楽な家 其の六イメージ

狭い土地も雨楽な家”町家シリーズ”「間口が狭く奥行はある」という土地に町家シリーズはいかかでしょうか?中庭、土間、吹抜けで伸びやかな空間を実現しプライバシーと開放感を両立した町家です。狭小地でも光と風の通る心地よい家ですモリ

なんだろう①

なんだろう①イメージ

ここは、いつも建具に家具に製作をお願いしている木工所さん↓こちらはM.Iさま邸にて取付を待つダイニングテーブルなにやら2つにわかれています。・・・と、そのとき片桐主任がなにかを発見さぁクイズこれはいったいなんでしょうか耕耘(こううん)機?芝刈り機?・・・見たままかもしれませんがっぐんぐん、ぐんぐんブラシが回ります↓床にあるのは木屑(ごみ)なななな・なんとわかりにくいですが木屑をきれいに床をきれいに掃除できてるじゃーあーりませんか広い工場で大活躍正解は掃除機でした。笠原

看板

看板イメージ

こちらは長浜駅東口から南へ、慶雲館のすぐ近く。広告看板をリニューアルしました街行く皆様の目に少しでも留まりますように・・・『雨楽な家』尚、こちらの建物RC造3階建て1階部分テナント2室(1室入居中)空きテナント約70.0㎡2階部分賃貸アパート8室(7室入居中)空き室1LDK詳細は・・・㈱長谷部不動産TEL0749-63-3536にご連絡を。