さくさく日記

月別アーカイブ: 2011年12月

もうすぐ新年

もうすぐ新年イメージ

かさはらです。もう今年も、残すところ2日と半分ですね。おかげさまで、KTSも国友工業と共に昨日大掃除も済ませ、新年を迎える準備ができました。と、いっても僕は大掃除をサボってもう少し工事の残っている各現場とOB様にカレンダー配りにいっちゃってましたマキノの一二三館さんのとこにも行ってきました。外壁がいい味でてきましたう~んやっぱ雪、多いです・・・メタセコイヤの並木道も冬化粧でこんなにきれいでした。こちらは大浦で撮影した蔵。すごい風格あります。H.Mさまのお家も完成年明けに外構工事を終わればお引渡しです。[...]

伊吹山 2

伊吹山 2イメージ

2011/12/26今日の伊吹山なかなか、姿が撮れなくて。会社の窓から・・・電信柱が・・・。お昼休み中は・・・。車を走らせて三島池へ山が見えない。なんとか薄っすらと撮影出来ました。寒さで三島池も氷が・・・・・ちなみに、12/23の伊吹山小谷山近くから伊吹山が白いのはきれいだけど、麓には雪はですね。TOMITA記

十一面観音堂の冬支度ができました。

十一面観音堂の冬支度ができました。イメージ

今朝は随分と冷え込みましたね。肩をすくめながら、日課となっている愛犬の散歩に出かけるとあぜ道の草や田んぼには霜がおりてました。バケツの水は、うっすらと氷がはっていましたよ。自宅の前の観音堂では、オーダーの雪囲いシートが出来上がり、昨日無事に張り終えさせていただきました。正面のシートは、巻き上げられるようにしてあります。この雪囲いは、自治会内で還暦を迎えられる方々からの寄進によるものです。地元住民としてとても感謝しています。有難うございました。西邑

伊吹山に3度目の冠雪

伊吹山に3度目の冠雪イメージ

2011/12/09伊吹山に度目の雪が降りました。長浜では、回目は下に雪が降ると聞いたことがありドキドキ2011/12/09三島池と伊吹山ちなみに、2度目の冠雪スポーツの森から初冠雪早崎ビオトープからそろそろ、下りてくるタイヤ交換は出来ていますかTOMITA記

四季桜

四季桜イメージ

先日、で良かったら、使ってと。四季さくらの写真が届きました。以前、季刊誌に掲載したいので、あじさいの写真をお願いしてたことを、覚えて頂いていて。撮影場所は、豊田市小原だそうです。河川の近くは、駐車場になっているらしくて、車がちと邪魔ですが・・・と記されていました。そして、四季桜はこの時期に咲く桜で、紅葉と一緒に観られることで有名になった桜だそうです。旬を観て頂きたくて、ぶろぐに添付させて頂きました。撮影・国友工業Y氏TOMITA記

鶏足寺 2

鶏足寺 2イメージ

2011年12月4日AM;8:00真っ赤なじゅうたんを写したいと思い、2度目の鶏足寺へ。少し、時期を逃したようでした。でも、カメラを持って人たちで境内はにぎわっていました。少し小雨が、降っていましたが、なんと、お賽銭いれて、手を合わせると、陽が差しました。真っ赤なじゅうたんの様な風景が・・・と少し、残念な思いをしながら、また、今度。で、家の近くを、カメラ片手にうろうろ。谷川に舞落ちた落ち葉。思わず、撮影。そして、おまけ。軒先につるされた、大根。TOMITA記

雨楽な家 其の七

雨楽な家 其の七イメージ

雨楽な家は全棟構造計算しています。一生に一度の買い物といわれるマイホーム安心して住み続けたいものです。そのためにはなんと言っても丈夫な構造でなければなりません。雨楽な家は、無垢の木の構造美をありのままに見せる家なので、1棟ごとに確実に構造計算を行なって、「安全で安心な木の家づくり」を実現しています。柱・床に関しては、植え付け50年以上の岐阜県・東濃桧を使用しています。地震大国日本ですから安全、安心な家づくりをモリ