さくさく日記

月別アーカイブ: 2012年06月

節電トライアル

節電トライアルイメージ

関西の梅雨入りも、もう秒読みですね。毎朝、原発再稼働のニュースを見ながら、天気予報を見ながら『節電』・・・が頭をよぎります。大飯原発が再稼働するかどうかは別の機会に考えるとして、これからの生活には、節電は不可欠かもしれません。そう、日常生活をより自然と寄り添ったものに戻していかなければだんだん贅沢な(楽できる)生活に慣れてしまって普段の生活の中でまだまだ電気使ってしまっています。トイレの暖房便座、まだ完全OFFにしていないし今朝、出勤する前にリビングのカーテン閉めてくるの忘れたしグリーンカーテン、やっ[...]

うちの花壇

うちの花壇イメージ

2012.6.1うちの花壇は、なぜか、私の花壇となっています。主人と義母に、花壇の草を引いといたと、何時も報告されます。私は、ありがとうと言っていますが・・・。で、今の花壇の花たちです。まずは、なかなか、花をつけて貰えなかった、姫大山蓮華(湖北なので)今頃咲きます。2012.6.1撮影もうすぐ、咲きます。そして、奇跡と幸運を呼ぶワイルドストロベリーおいしいですよなどなど、いろいろな、花を植えているので少しまとまりに欠ける様で主人達に、うるさく言われます。で、花壇の隣には野菜畑が有り、時々、草と一緒に花[...]