さくさく日記

月別アーカイブ: 2017年09月

最後の夏?‼

最後の夏?‼イメージ

残暑も落ち着きつつある九月の後半になりました、皆様、夏の疲れが出て来る今日この頃、いかがお過ごしですか?今月の九月二日、夏のよさこいを締めくくる「長浜浅井あっぱれまつり2017」が浅井B&Gで開催されました。私自身もこの祭りには設営及び祭り演舞チームでの参加で前々日からどっぷりとこのお祭りに関わらせていただいておりました。当日も朝から良い天気のもと祭りに参加。審査演舞、ステージ演舞と進み、ストリート審査通らず、セミファイナルからのファイナル進出!自チーム昨年同様、メンバーの半数以上が初心者でか[...]

古民家再生塾&湖北田舎暮らし塾開催

古民家再生塾&湖北田舎暮らし塾開催イメージ

今年も恒例の古民家再生塾が開催されます。開催日は、10月7日(土)・8日(日)の2日間。会場となるのは長浜市余呉町上丹生にある大型の余呉型民家。主催は、私も関わらせて頂いている《湖北古民家再生ネットワーク》   近頃では、トタンで覆われていない茅葺の家を見かけることは随分少なくなりました。そんな貴重な茅葺の古民家ですが、やはり屋根の維持管理はとても大変な作業です。昔は、近くの茅場で材料となる茅を狩り、地域の皆さんの《結》によって葺き替えや修繕作業が行われてきました。ちなみに、こちらは毎年伊吹山で行って[...]

プチツーリングⅣ(ひとりバージョン)

プチツーリングⅣ(ひとりバージョン)イメージ

暑い季節から、ようやく朝夕は大分涼しくなってきましたね。これからはツーリングにもってこいの季節!!ガツンと走りに行きたいものです!(^^)!この前に久々に一人で定番!?の琵琶湖一周に行ってきましたヽ(^o^)丿晴天の中でマキノの白浜!  そして、マキノのメタセコイヤ並木!  ・・・マキノでの写真しかないのですが(ーー゛)  一面緑でとってもきれいでした!  さ~ガンガン走りに行きましょうヽ(^o^)丿  カタギリでした(^_^)/☆